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セミレストア

GC10ハコスカ セミレストア記録簿 Vol.2


GC10ハコスカ 2回目

Vol.2はリア窓下部と、右側面の施工をご紹介致します。

リア窓下部ですが、施工前の見た目での程度は悪く思えませんが…


GC10ハコスカ 2回目

塗装を剥離するとやはり錆で腐食していました。

GC10のこの箇所は水抜きが上手く設計されていないので、錆の発生の確率が高いです。


GC10ハコスカ 2回目

右側のリア窓下部も左側と同様にボロボロでしたので、腐食した箇所を切り取ります。

 


GC10ハコスカ 2回目

切り取った部分は鉄板を加工して、再建してやります。


GC10ハコスカ 2回目

水抜き用のドレンパイプ(画像の黄色丸)もちゃんと装着します。

 

GC10ハコスカ 2回目

鉄板の形状をボディ側と合わせながら、形を整えていきます。

 


GC10ハコスカ 2回目

製作した鉄板を溶接した後は、ビード(溶接痕)をグラインダーをで削り落としてやります。


GC10ハコスカ 2回目

ボディラインも綺麗にだせたので僅かな段差(凹み部分)はパテ盛りで修復し、サフェーサーを塗布してやります。


GC10ハコスカ 2回目

ここからは運転席ドアの修復作業となります。

画像の黄色枠部分に、錆や塗装の浮きが発生しています。

 


GC10ハコスカ 2回目

右下の部分(画像の黄色枠)も指先サイズの塗装の浮きが有りましたので、ここも腐食が疑われます。


GC10ハコスカ 2回目

塗装の剥離を行うと、小さいながらも腐食による穴が多数発見されたので、鉄板溶接で穴埋めを行います。


GC10ハコスカ 2回目

サフェーサーを塗布して下地処理は完了です。

 


GC10ハコスカ 2回目

後部ドアとリアフェンダーの境目にも小さな穴(画像の黄色枠)が多数見つかりましたので、同様に鉄板溶接にて修復します。


GC10ハコスカ 2回目

運転席ドアの下部ですが、表面に見える錆が広範囲に発生していますので、腐食がかなり酷い状態です。


GC10ハコスカ 2回目

広範囲で純正ボディを切り取りました。ここは水が溜まりやすい箇所なのでしょうがないですね。

 


GC10ハコスカ 2回目

切り取った純正ボディの成れの果てがこれです。

曲げると簡単に割れてしまいます。


GC10ハコスカ 2回目

鉄板をボディラインに合わせて加工していきます。

これ以降の作業写真は撮り忘れていたのでありません。スイマセン…


GC10ハコスカ 2回目

ドアとドアの間のセンターピラー根元になりますが、先程のドア下部が酷い状態でしたので、こちらも不安要素満点です…

 


GC10ハコスカ 2回目

塗装を剥離すると以前の修復作業でしょうか!?怪しげな作業跡(画像の黄色枠)がでてきましたので切断してみます。


GC10ハコスカ 2回目

ここは表面パネルと内部パネルの2重構造になっていますが、やはり内部パネルは腐食していました。


GC10ハコスカ 2回目

腐食している内部パネルを切り取ります。

 


GC10ハコスカ 2回目

内部パネルを鉄板加工で造形します。赤線の箇所は最後に折り曲げ加工を行います。


GC10ハコスカ 2回目

ボディ側と現物合わせで形状を整えていきます。


GC10ハコスカ 2回目

納得のいく形状までようやく成型できました。

 


GC10ハコスカ 2回目

隣接するパネルと面は合いますので、隙間の部分は溶接で接合して削り、フラットに仕上げます。


GC10ハコスカ 2回目

内部パネルの上から表面パネルを被せて溶接を行います。


GC10ハコスカ 2回目

施工前と施工中の画像がありませんが、こちらは錆処理を実施後の後部ドア下部になります。


GC10ハコスカ 2回目

右側面下部の溶接後はパテを盛り行い段差の処理を行います。

 

GC10ハコスカ 2回目

画像を撮り忘れたのですが、パテの研磨後はサフェーサーを塗布し、塗装施工を残すのみとなります。

 

Vol.3に続く