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P510ブルーバード セミレストア記録簿 Vol.2
Vol.2は助手席側の施工をご紹介させていただきます。
まずはAピラーから着手します。
モール類の下には錆が隠れている確率が高いので、ヘラを使って傷が付かないように部品を取り外します。
予想的中でやはり錆が隠れていました。旧車の外装部品の下は大抵がこの様な状態です。
ベルトサンダーでおおまかに塗膜と錆を削り落とします。
ベルトサンダーでの施工が困難な角の部分は、ワイヤーブラシで削り落としてやります。
それでも落ちない塗膜や錆は、手作業で丁寧に磨いてやります。
Aピラーの研磨作業が完了です。
錆による穴も空いておらず、下地の状態は良さそうです。
次は助手席のドア枠上部を同様に研磨しましたが、こちらも錆穴は無く剥離作業は完了です。
続いてBピラーを施工します。オービタルサンダーで塗装面の凹凸を研磨し、フラットに処理していきます。
Bピラー下部の塗膜剥離が完了しました。こちらも錆穴は無く、溶接等の再建作業は必要ありませんでした。
助手席側ステップの最後部に穴(赤矢印)がありますが、オーナーさんより埋めてほしいとのご依頼です。
これは純正部品のモールを装着する穴となります。ベルトサンダーで穴周辺の塗膜を剥離します。
塗膜剥離が完了し穴の周辺に腐食が無い事を確認します。
ミグ溶接器を使い溶接で穴を塞いでやります。
穴の部分が周辺より若干盛り上がる程度に肉盛りしてやります。
ベルトサンダーで粗削りし、段差を無くしていきます。
おおまかに平坦になるまで削れたらベルトサンダーの施工は完了です。
周辺塗膜との段差が平坦になるようオービタルサンダーで処理します。
部分的な凹みがある箇所は、パテで補修を行います。
1層目は粗目のパテを盛り、十分に乾燥させてやります。
手作業にて粗目のパテを研磨し段差を整えます。
1層目の施工が完了したら2層目は中目のパテを盛り、1層目と同様に手作業にて研磨を実施します。
前項で板金処理は完了です。
下地塗装の為にマスキングをし塗装する面を脱脂して準備完了です。
塗装下地のサフェーサーを塗布してやります。
もう少しで左側面のサフェーサー塗布が完了です。
サフェーサーを塗布した箇所が、目視確にてフラットに見えれば施工合格です。
次回は運転席側にあたる右側面の施工をご紹介させていただきます。
Vol.3に続く