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追加メーター

GC10ハコスカ 追加メーター


GC10ハコスカ 純正メータービルトイン

今回はGC10ハコスカの純正メーター内に、社外品メーターを埋め込む作業をご紹介させていただきます。

 

GC10ハコスカ 純正メータービルトイン

交換対象は画像の黄色丸内の水温計 / 時計 / 油圧計になります。

 

GC10ハコスカ 純正メータービルトイン

まずはメーターパネルASSYを取り外します。


GC10ハコスカ 純正メータービルトイン

追加メーターは右上:水温計 / 左上:油温計 / 左下:油圧計にレイアウトします。

 

GC10ハコスカ 純正メータービルトイン

メーター本体から純正の各種メーターを 取り外します。

 

GC10ハコスカ 純正メータービルトイン

取り外したメーターは再利用可能なので、オーナーさんに返却します。


GC10ハコスカ 純正メータービルトイン

TEMPとOILの純正パネルは切削加工が必要となります。

 

GC10ハコスカ 純正メータービルトイン

加工時にスピードメーターやタコメーターに、傷や粉塵が混入しないようにマスキングを行います。

 

GC10ハコスカ 純正メータービルトイン

追加メーターはオーナーさんのご意向により、亀有エンジンワークス製52φ機械式を採用しました。


GC10ハコスカ 純正メータービルトイン

純正水温計から社外水温計に交換作業開始です。

 

GC10ハコスカ 純正メータービルトイン

メーターの固定位置がパネルの中心になるよう慎重に削ります。

 

GC10ハコスカ 純正メータービルトイン

穴が大きくなりすぎないように、少しずつ削り(次へ)


GC10ハコスカ 純正メータービルトイン

メーターを入れてみて、ややきつ目のところで切削を終えます。

 

GC10ハコスカ 純正メータービルトイン

メーターカバーを仮組みし、レイアウトの確認を行います。

 

GC10ハコスカ 純正メータービルトイン

次は油圧計に着手します。前項と同様にパネルの切削加工を行います。


GC10ハコスカ 純正メータービルトイン

メーターパネルの穴を少しずつ削り、油圧計がジャストフィットで入りました。

 

GC10ハコスカ 純正メータービルトイン

メーターカバーを仮組みし、レイアウトの確認を行います。 

 

 

GC10ハコスカ 純正メータービルトイン

油温計の作業詳細は割愛します。左上に埋め込み完了です。


GC10ハコスカ 純正メータービルトイン

メーターカバーを仮組みし、レイアウトの確認を行います。 

 

GC10ハコスカ 純正メータービルトイン

メーターのデザインは重要ですね。

ノスタルジックな旧車の雰囲気を損なう事なく換装できたと思います。

 

GC10ハコスカ 純正メータービルトイン

照明用の電気が必要なので、配線を製作します。当店は圧着端子であっても半田付けを必ず実施します。


GC10ハコスカ 純正メータービルトイン

水温計・油温計・油圧計の配線が完了しました。

 

GC10ハコスカ 純正メータービルトイン

各メーターのセンサー用配管は、コルゲートチューブ(黒いジャバラのホース)で保護してやります。

 

GC10ハコスカ 純正メータービルトイン

センサー用の配管をエンジンまで通しますが、適度な隙間が無いのでバルクヘッドに穴開けが必要です。


GC10ハコスカ 純正メータービルトイン

メーターASSYを車両に装着し、各種メーターの動作確認を行います。

 

GC10ハコスカ 純正メータービルトイン

動作確認で問題が無ければメーターカバーを装着します。

 

GC10ハコスカ 純正メータービルトイン

交換したメーターの照明は明るく、視認性がかなり改善されました。


GC10ハコスカ 純正メータービルトイン

それに対して純正メーターは何とか見えるレベルですね・・・

 

GC10ハコスカ 純正メータービルトイン

作業の為に取り外していた社外品のタコメーターとステアリングを装着し作業完了となります。

 

GC10ハコスカ 純正メータービルトイン

作業工賃は車種により異なりますのでお気軽にお問い合わせください。